ラビト∮のんびりブログ♪(旧)

何かあったことをちょくちょく書いていくブログです。
ハマッたゲームの紹介やイラストや小説を載せて行こうと思います。
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※注意。不定期ですので、書いたり書かなかったりします

2013年11月

【ポケモン】勝手に考察してみる2

第二回、考察タイム。
今回は『サンドパン』
初代からいるハリネズミ。
やや固い(物理耐久が)。

ポケモン対戦考察(第五世代)さんを参考にした。


[xyになっての環境]
●良くなった点。
メガライボルトの台等、天候変化に伴いニョロトノをはじめとする雨パ弱体化。
地面弱点持ちのギルガルド、クレッフィの登場。
突撃チョッキで特殊耐久をカバー?

●悪くなった点。 
マリルリ、水ロトム、ランターンをはじめとする水が台等。
フシギバナ、パンプジンを始めとする草タイプの増加。
砂パ弱体化。

●よく使われる似たポケモン
ガブリアス、ドリュウズ

[立ち回り考察]
やはり水、草が恐い。逆に電気、飛ばない鋼は美味しい。
ドリュウズ、ガブリアスに比べて防御種族値が高い。(ただしメガガブリアスには追い越される)
元が遅いのでカバーする必要がある。

この硬さは物理耐久はHB特化すれば、メガクチートのじゃれつく、
メガガルーラの地震を乱数4~確4、
弱点でもマリルリのアクアテールで確3で耐える※1。
特殊耐久はHPをMAX振っただけでメガライボルトのめざパ氷といった不一致技なら一発は耐える。
やはり一致弱点からは逃げたほうがいいね。

あとドリュウズとは似た技で差別化可能。
攻撃も残念という程ではなく、サンドパンのストーンエッジがドリュウズの岩雪崩よりわずかに上程度。
それでも火力不足に苛まれるだろう。

思ったよりは物理は耐えられそうだが回復技が眠るのみ。
パーティ内に明確な役割を持たせる必要があるかと。

※1 メガシンカポケ以外は全て道具なし攻撃特化での計算

[パーティ考察]
やはり水ロトム、メガフシギバナは苦手と言えよう。
それから物理受けに打ってつけなのに、マリルリや、ナットレイは辛い所。
ファイアロー等で電気や岩を誘う形で対処出来たらなと思う。

足の遅さが気になるのでそれをカバーする形を用意したい。
ペンドラーからの高速バトン、ヤドランのトリックルーム、
弱体化とはいえ夢特性を活かすべく砂パという手も。
オトモには砂パ発動要員のバンギラスや水、電気、草を流せるユレイドル等。

[性格&努力値(=基礎ポイント)配分考察]
砂パ型はWikiに載ってるので割愛。
単純に物理流しサポート型も出来そう。

[特性考察]
いずれも砂嵐状態で発動する。
自身の遅さを補強する砂かきがオススメ。
●砂隠れ
砂嵐運用しない面倒くさがりさんにはコチラ。

本気で使おうと思ったら運頼み過ぎて無茶苦茶。
どれほど無茶苦茶かと言うと、サンドパン側、砂嵐状態かつ光の粉装備。相手側は麻痺状態でサンドパンより遅い。
自分は身代わり連打して、相手の技が外れるか痺れるのを待つ程。
それよりクレッフィでいばみがした方が早い。

●夢特性 砂かき
基本的にはコチラ。
持っておけば自分が砂嵐を使わなくても
相手のバンギラスがオートで使ってくれればウマー。

[持ち物考察]
命の珠・・・火力を持たせる。
こだわりスカーフ・・・足の遅さをカバー。
こだわりハチマキ・・・技を縛る代わりに火力アップ。
オボンの実、食べ残し、突撃チョッキ・・・延命に使う。後者は補助技が使えない。
気合のタスキ・・・返り討ち狙い。有名なタスキカウンターも出来る。
弱点保険・・・弱点でも一発は耐える事を活かす。仮想敵を想定すること。
状態異常回復系の実・・・1ターン動ける。
ゴツゴツメット・・・接触系物理アタッカー向け。

[技考察]
攻撃技
地震・・・メインウエポン。ライボルト、ランターン、クレッフィ、クチート等に。(ロトムや風船持ちは無理)
ストーンエッジ・・・メインウエポン2。
岩雪崩・・・命中重視や砂パでのまひるみ。ドリュウズと被る。
岩石封じ・・・火力不足。素早さ調整するなり、味方のサポートなり。
シザークロス・・・草やエスパーに当てたい。
辻斬り、シャドークロー・・・エスパーやゴーストに。ドリュウズも似たような技を持っている。
燕返し・・・ヘラクロス、キノガッサ、ビリジオンピンポ。ただキノガッサは虫の息。
怒りの前歯・・・物理受けに嫌がらせ。
じたばた・・・弱れば弱る程火力が出る。
       wikiによると『防御が高めなのでHPが残る事もある』そうだ。
高速スピン・・・ねばねばネット等の設置技が増えてきたので解除させる。威力はご察しなので補助技と思って。
ジャイロボール・・・遅めなので使えそう。鋼を持たないフェアリーへ。
ブレイククロー・・・1/2の確立で防御を下げる。使わない。
瓦割り・・・壁を破壊。火力不足だがバンギラス、鋼、ノーマル、氷に抜群。
空元気・・・鬼火受けたあとの補強。
どくづき・・・対フェアリー向け。
岩砕き・・・防御を下げる補助技として。考えようによっては物理受けの機能性を下げる事で突破出来そう。
      コイツでやってる暇はあるか不明。

●補助技
砂嵐・・・砂パの始動技。通常は特性『砂起こし』持ちで十分だが、
     『高速移動』+おまけのような感覚で加速出来る。
爪とぎ・・・ささやかなストーンエッジの命中と攻撃力補強。
剣の舞・・・単純な火力増強。通常はコチラ。
守る・・・様子見。
眠る・・・身代わり運ゲサポートや剣の舞の後に。やってる暇はあるかは不明。
メロメロ・・・使いやすい運ゲ持ち込み技。異性相手に。
泥棒・・・メガストーンは奪えない。火力増強アイテム、木の実辺りに。
投げつける・・・意表は突ける。突けるだけ。
威張る・・・特殊アタッカーに対する流しで。
カウンター・・・弱点技持ち物理アタッカーへの抵抗。

[倒したい相手]
対ヘラクロス
燕返しで。
タネマシンガンで狩られる可能性が出てきた。

対カイロス
メガシンカ後は岩技のカモ。

対ライボルト
電気流しとしていけるのでその間に仕事を。

対ランターン
素早さ種族値でわずかに負けてる。
ただ思考停止HD特殊受けなら素早さ調整だけで勝てる。
同タイプの水ロトムには地震を当てられない。

対ファイアロー
岩技で行ける。
鬼火注意。

対シャンデラ
弱点は突ける。
基本シャンデラが早い。
エナジーボールに注意。

対ギルガルド
物理、特殊混同型が主。
影打ちはサンドパンがよほど弱ってなければ耐えられるはず。
キングシールドは読み合い。

対ペンドラー
スカーフならギリ素早さ252振りを抜ける。

対クレッフィ
電磁波無効。
リフレクター込物理受けクレッフィに対し、道具無し攻撃特化サンドパンが確定3発という計算結果。

対メガクチート
メガクチート側は氷の牙や冷凍パンチ(ポケムーバー解禁後)、冷凍ビーム、凍える風で対抗出来る。
まぁ、大体は持っていないが。

対バンギラス
天候パ要員は最高の天候キラーとなるだろう。
砂かき型なら追い越せる。砂隠れ型は運ゲ。
バンギラスを流しやすそう。

対クレベース
物理耐久に強く、頑丈持ち、そしてサンドパン自身は氷が弱点。
交代出しはしにくい。 

対バシャーモ、ゴウカザル
特殊型でなければ受けられる。

対メガガルーラ
最低1発以上は耐えられる。

対ヌメルゴン
技の豊富さで攻撃を受けやすい。
素早さでは負けてるので先制されやすい。
物理が弱いとはいえ、道具なしA252振り一致地震でも容易には落とせない硬さはある。 

【日記】UFOキャッチャー


UFOキャッチャーで取ってみた。
あとクリアファイルは特典です。

うまい棒

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