ラビト∮のんびりブログ♪(旧)

何かあったことをちょくちょく書いていくブログです。
ハマッたゲームの紹介やイラストや小説を載せて行こうと思います。
よろしくお願いします☆

※注意。不定期ですので、書いたり書かなかったりします

2014年11月

【ポケモン】メガメタグロス【新メガ考察】

メガポケを使う為のメモ

☆基本スペック
メガメタグロス タイプ:鋼/超
特性:クリアボディ(メガ前)→硬い爪(メガ後)

種族値
メガ前 HP80 攻撃135 防御130 特攻95 特防90 素早さ70
メガ後 HP80 攻撃145 防御150 特攻105 特防110 素早さ110

攻撃力は準伝説ポケ霊獣ランドロス、防御はギルガルド、素早さはゲンガーと同等。

数値だけ見れば強ポケ、壊れ気味の性能があるのだが、いかんせんエスパータイプが足を引っ張る
一応ガブリアスやメガボーマンダの攻撃を一発耐え、冷凍パンチで返り討ちに出来る。(戦況や相手の振り方にもよる) 

覚える技は主に コメットパンチ、バレットパンチ、地震、冷凍パンチ、思念の頭突き、アームハンマー、岩技
うち地震、岩技以外は硬い爪により強化される。
ただ、特性の補正を受ける技を多用すると、ゴツメ持ちの物理受けで無駄な体力を削られる。

☆苦手
とにかくゴーストと悪タイプが苦手。
ましてやトップメタであるギルガルドや、同じ600族のサザンドラが重い。
これらを起点に出来るポケモンがいれば・・・。

一応フェアリー技なら受け出せられるが、 メタグロスがアタッカーベースの調整を施している場合。
相手のサブウエポンと早さと耐久次第だが勝てる・・・。  

☆試作型
A ぶっぱ、 S 2加速済み最速メガバシャ抜き H 余り
思念の頭突き、地震、アームハンマー、高速移動

味方で削り、ラス1で無理矢理積んで全抜き型。

型の使用感としては使いにくい(環境に刺さっていない意味で)
・相手を消耗させるつもりが味方が消耗してしまい、途中で投げざる負えなくなる。
・地震で事足りると思い、鋼技を切ったらフェアリー統一に当たるという悪夢。
(※シナリオ進行はエピソードデルタ中なので教え技とか使えない)
・あまり選出機会が無い

☆改良に向けて
サポートの試作型の方が(たまたまなのかは分からないが)1体持っていけたので、
そちらベースで努力値を振り直した方が良いかもしれない。 

【艦これ】3-5南ルートの考察1

Eo海域である3-5をボスに到達し、ゲージを削るには最低何レベル必要かを考えてみた
3-5の南ルートは資材を節約する代わりに初戦の大破撤退率が高い。
LV100超えのケッコンカッコカリ済みの艦娘でさえ大破する可能性があるほど。
反対に何レベルあれば高レベルの艦娘と同じボス到達出来るかを考えた

メリットとしては、
・艦これ初心者ユーザーでもゲージを削るだけなら行けるようになる。(ゲージ破壊は今回考察しない)
・最低攻略レベルに艦娘をレベリングついでに連れていける。 


○実験環境 司令官レベル99 。 最低レベルの駆逐艦&軽巡洋艦 LV22(改造済)
キラ付けはしたり、しなかったり。
策敵値は46以上。
駆逐艦の装備
・10cm連装高角砲☓2、電探☓1
22号電探☓3と13号対空電探☓3を策敵値を満たすように装備。

軽巡洋艦
・名取(3スロの場合) 零式水上観測機☓1、20.3cm連装砲☓2
・大淀(4スロの場合) 零式水上観測機☓1、夜偵☓1、15.5cm三連装副砲☓2

零式水上偵察機しか無い場合は、駆逐艦に13号対空電探を2個もしくは、
軽巡に水上観測機1個追加する

○実験
LV22~LV86の艦娘を36隻ほど投入。
ボス到達 1回、2マス目突入 1回。

平均レベルLV25以上の編成なら1戦目を旗艦を除いて中破に抑えることがある。

ボス到達出来たのは、旗艦LV22、軽巡はLV40の大淀、 
残りはLV59以上の駆逐艦で編成した艦隊。

結果としては旗艦が低くても残りをLV59以上の駆逐艦とLV40以上の軽巡洋艦で行ける模様。
体感的には駆逐艦のレベルが50未満だと決定力不足感がある。

今回は道中突破率の上がるキラ付け作業を積極的には施していないため、
施した上で再実験してみたいと思った。 
プロフィール

ラビト

☆ブログ村☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆Twitter☆

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


☆Mixi☆
mixi(ミクシィ)やってます!



☆てえげえワンダーズnews☆
記事紹介ブログ





☆ラビトのゲーム日記☆
ゲーム日記











記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ