ラビト∮のんびりブログ♪(旧)

何かあったことをちょくちょく書いていくブログです。
ハマッたゲームの紹介やイラストや小説を載せて行こうと思います。
よろしくお願いします☆

※注意。不定期ですので、書いたり書かなかったりします

2017年05月

QRパーティで試す。 クレベース編

統一パ以外でクレベースを使いたかったので、クレベースの入った構築を試した。

借りたパーティはこちら↓
クレベース(ゴツゴツメット)
ドンカラス(とつげきチョッキ)
シザリガー(気合のタスキ)
ネンドール(弱点保険)
サワムラー(チイラのみ)
ロズレイド(拘りスカーフ)

クレベースとサワムラーが自分が思っている技構成と違っていて操作に戸惑う。
クレベース・・・(思っている技)地震と雪なだれ→(QRパーティ)空元気(?)と鉄壁
サワムラー・・・ノーマルジュエル猫騙し型→起死回生型

クレベースの技が空元気1ウエポンのため(英語ロムで試した為技名わからず)、メガメタグロスに負ける。

初手出し負けでメガルカリオVSドンカラスとなりグダグダで負けると2敗した。

最後はコータス命の珠フシギバナニンフィアにネンドール、ドンカラス、ロズレイドを出す。
コータスにネンドール、瞑想ニンフィアにはロズレイド、フシギバナにはドンカラス(の後にロズレイド)を出して勝った。

【艦これ】2017 春イベント 総括

GWから5/22までの期間限定海域 2017イベントようやくクリアしました。

2017春イベ1


難易度は次のようになりました。→E1〜E4:甲。E5:乙

編成は他の攻略情報を参考にしたものが多いので載せませんが、
代わりに「艦隊編成ツール」が助かりましたので以下にURLを載せます。
http://ihome.kawa-e.com/kancolle_calculator/

ここからは各海域の感想を書きます。

〜E1〜
潜水艦が多い海域のため、先制対潜(対潜値が100になると砲撃戦の前に潜水艦を攻撃できる)が可能な対潜要員は必須でした。

メンバーを編成するにあたり、事前に対潜要員は後のために残した方が良いとの情報が上がっていましたが、後の海域ではそこまで出番はないだろうと感じ自分の鎮守府の対潜要員(五十鈴、朝霜、リベッチオ)をフル採用しました。

さらに万一対潜要員が必要になった場合に備え、後の海域にてВерныйを育成することにしました。
難易度は甲でもそんなには難しくはないかなという感想です。

なお、攻略中に全前イベでは来なかった伊13が来ました。

〜E2〜
今回のイベントにて最も難易度が高かった海域です。
この海域で時間(3日ほど)と我が鎮守府の資材が削られました。

編成の見直しのため攻略情報を見るたびに「強風改」「紫雲」持ってねぇよと思い、艦隊編成ツールをお借りしながら何度も編成と装備の見直しを行ってました。

クリアできた時は一瞬ぼーっとした後、興奮しながら「やっと眠れる」と思いました。

なお、攻略中に国後が来ました。

〜E3〜
難易度自体はそうでもなかったですが、ギミック解除が面倒臭いなと感じた海域です。

資材が大幅に減った状態でGWが終わってしまったため、仕事終わって帰宅した後にちまちまと輸送ゲージを削りつつ土日を使って攻略しました。

大分前に手に入れてそのままだったプレゼント箱と母港拡張用に買っていたDMMポイント(1500円ほど)を使って補充。それでも(資材が)足りねえよという状態でした。

また、ボスの装甲弱体化ギミックがあり、その解除条件の一つに潜水艦マスを通る事から追加の先制対潜要員としてВерныйの育成を進めていましたが、先制対潜の条件を満たす事なくクリアしました。

〜E4〜
潜水艦入れるとスムーズだよと言われた海域です。
最初は攻略情報を参考にして、大潮等の駆逐艦を入れた編成で試しました。
しかし道中撤退が響いた為、結局潜水艦1空母4、航巡の編成に変更。
その結果簡単にラスダンまでボスを削れました。

ラスダンについてからは夜戦時での手数が足りず、空母を次々と航巡と重巡に変更。
航巡+重巡が3隻になった所でようやくクリアしました。

また、攻略中に択捉が来ました。

〜E5〜
平日は資材の備蓄に努め、昨日と今日(イベントが終わる最後の土日)に攻略を開始しました。

開始時の資材が燃料弾薬が1万5千前後、ボーキが10万弱という資材状況に加え、
平日中に寝冷えしたらしく、早く養生したくて乙に難易度下げました。

押し艦はイベント中に旗艦として出す事は絶対な為、途中からではありますが吹雪を第二艦隊旗艦に。
残りは攻略情報を見ながら編成を組みました。

攻略サイトに載っている編成にはありませんでしたがВерныйが大活躍していました。
(某攻略サイトによれば、ボスに対して通常の1.5倍のダメージを与えられるとの事です。)

〜総括〜
今回のイベントでは特に基地航空隊でのボーキ消費も含め大量の資材消費が無視できないなと感じました。
(E5クリア後の資材はこのようになってます。)
2017春イベクリア時点の資材


だからといってガッツリと艦これをやるタイプではないので、新規入手した艦娘をレベリングしつつ
まったりと調整していきたいと思います。

後喉の痛み治すのでおやすみなさい。
プロフィール

ラビト

☆ブログ村☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆Twitter☆

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


☆Mixi☆
mixi(ミクシィ)やってます!



☆てえげえワンダーズnews☆
記事紹介ブログ





☆ラビトのゲーム日記☆
ゲーム日記











記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ