ラビト∮のんびりブログ♪(旧)

何かあったことをちょくちょく書いていくブログです。
ハマッたゲームの紹介やイラストや小説を載せて行こうと思います。
よろしくお願いします☆

※注意。不定期ですので、書いたり書かなかったりします

2018年02月

別枠 「ミミロップのお仕事」

期待していたお仕事と、実際にできたかどうか書いてみる。

お仕事その1.耐久型ポケモンや起点作成型ポケモンにとつげきチョッキを渡して補助技を封じる。

◯上手くいった。
メガミミロップのイメージから耐久型や起点作成ポケモンが逃げる事なく居座ることが多かった為、かなりハマった。
後出しポリゴン2もあった。
カバルドンのあくびループを封じたり、トリックルームを再展開させなかったり等。

お仕事その2.ラッキーに放たれた拘りトリックに対して、ミミロップを後出しすることで反対にとつげきチョッキを押し付け返す。

☓上手くいかなかった。
そもそも殺意高めな格闘技持ちポケモンがパーティに1匹以上おり、同時選出することが稀だった。

お仕事その3.拘りスカーフアタッカーや襷アタッカー等にすり替えして、こちらのアタッカーや耐久型を通す。

△微妙
普段メモしない人なので、
あるガブリアスからヤチェの実を奪ったとこまでは覚えているがその後は覚えていない。

印象に残ったのは、相手の最後に繰り出されたポリゴンZに、とつげきチョッキを渡してラッキーで詰ませる試合だった(ラッキー唯一の選出試合)。

◯副次的な効果
お仕事その4.ゴウカザルのマッハパンチならがむしゃらで後続アタッカーの攻撃圏内に入れる。
最悪インファイトの場合、後続のアタッカーでBDダウンを利用する。

甘えた猫騙し+マッハパンチなら耐えることができ、がむしゃらで大きく削れることが試合中に判明した。

計算したら、陽気ゴウカザルの拘り鉢巻マッハパンチまでは耐えることがわかった。(インファイトは無理)


お仕事その5.補助技使った相手にとつげきチョッキを押し付けた後、アンコールを行うと同じ補助技を使用した。

フリー対戦で試した所、上記の仕様が判明。

実践では、珍しい場面が見れた。(とつげきチョッキを持って、つるぎのまいを連打するガブリアス)

【ポケモン】バトルオブシンオウ構築名「ミミロップですり替え大作戦」

1度消してしまってすいません。
大会が終わった為、改めて公開することにしました。

2/23の夜から2/24の朝にかけ、インターネット大会のバトルオブシンオウに参加してみた。

メインポケモンは決まったものの、試運転も試運転にならず満足できるパーティができなかったため、よくて勝率50%行くかなーと思っていた。

蓋を開けてみると17戦13勝という結果で、思ったより勝てて驚いた。
(数日間潜りたかったが別ゲームのイベントと被った為、少なめになった)

◯ルールについて。
主にダイアモンドパールプラチナで使えるポケモンで、
メガシンカ、Zストーンを持たせることができない。

詳しいルールはこちら。(URLの期限が切れていたらごめんなさい。)

◯メインポケモン 四天王オーバ(ダイアモンド・パール時)の手持ち「ミミロップ」

経緯:
1.ルール上、使いやすい「トリック」を扱えるポケモンに、「とつげきチョッキ」を押し付け積みアタッカーの起点にする、あるいは耐久型を安心して動かせる状況にもっていく。

2.「とつげきチョッキ」は補助技が使えない為、本来なら「トリック」や「すり替え」も使えないが、
特性が「不器用」ミミロップならそれが可能。

ドジっ子属性のミミロップ、カワイイ。

◯パーティ紹介
BoS

ミミロップ
性格:陽気 努力値:BSベース

HB:意地っ張りガブリアスの逆鱗+鮫肌耐え、陽気ゴウカザルのマッハパンチを耐える事に期待
S:陽気ミミロップ抜かれ(ガブリアスを抜きを意地しつつ努力値をHBに回した。)

主な役割 耐久崩し・起点作成・相手アタッカーの弱体化
詳細な役割と実際に遂行できたかの判断は別枠としてこちらに載せた。

ゴーストタイプの採用が少なそうだと思ったので、大きく削れるがむしゃらを採用した。
実際は選出されても仕事ができるので支障がなかった。

具体的な回数は記録していないが、多くの試合で選出して活躍した。
ただ調整意図の都合上、DLポリゴン2の特攻が上がってしまう点が悩ましかった。

ハッサム
性格:意地っ張り 努力値:HAベース

主な役割 積みエース
ミミロップが仕事を行った後、アンコールしても舐めて積み技連打して居座られる可能性も考えられた為、交代して積む立ち回りをしたかった。

また、積まずに岩石封じや凍える風等で技固定されたケースも想定し、
素早さに関係なく先制技で攻撃できるハッサムを採用した。

持ち物は失敗した。鬼火や熱湯あたりを1度だけ解除できるラムの実を持たせたが一度も発動しなかったから。(ポリゴン2の氷期待れいとうビームには怯えずに済んだ。)

どちらかというと、思ったより柔らかかったので回復系の木の実等のアイテムが欲しかった。

ガブリアス
性格:意地っ張り 努力値:ADベース

主な役割 相手を削る・後出しされやすい耐久型を消耗させる

ハッサムがバレットパンチして勝てるような状況に持っていきたかったので、拘り鉢巻を持たせて削りに徹した。

ヤチェのみは持たせられないが目覚めるパワー氷耐えたかったので上記の調整になった。

また竜技を無効化できるトゲキッスには岩技、マリルリには地震で削ることができるので毒づきは要らなかった。

ヒートロトム
性格:穏やか 努力値:HDベース

主な役割 毒による崩し・対面操作

最初は食べ残しを持たせようと思ったが、直前になって持ち物がバレる事によってディスアドバンテージになる可能性を考慮し「HPが1/4になると最大HPの1/2まで回復する木の実」を採用した。

目についたのがフィラの実だったのでそれを持たせたが・・・。(他の効果として、苦手な味だと混乱する)

ミロカロス
性格:図太い 努力値:HBベース

主な役割 受け。

このパーティで重い(格闘技で拘った)ムクホークや、格闘タイプを(適任者が見つからなかった為)、意地でもなんとかして欲しいと思って入れたポケモン。

HBトゲキッスと迷ったが、電磁波がヒートロトムの毒と相性が悪い点、特殊アタッカーに対して誤魔化し技があるのでこちらにした。

このパーティの守護神として多くの物理、特殊アタッカーを誤魔化した。

ラッキー
性格:図太い 努力値:BDベース

主な役割 選出誘導・受け・サポート

ミミロップがお仕事しやすくするためのポケモン。
インターネット大会当日に雑に決まった。

理由は拘りスカーフをトリックしてくるポケモンが特殊に多い印象に感じた事、特殊受けの象徴としての選出誘導である。(今思うとポリゴン2で良かった。)

技は最悪トリックされても機能させる構成にした。

大方想定していたポケモンが選出された。

◯余談
BV取れたので公開します。
「27BG-WWWW-WWWH-PKKX」


プロフィール

ラビト

☆ブログ村☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆Twitter☆

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


☆Mixi☆
mixi(ミクシィ)やってます!



☆てえげえワンダーズnews☆
記事紹介ブログ





☆ラビトのゲーム日記☆
ゲーム日記











記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ