USM(ウルトラサンムーン)まで1週間切ったので、それに向け一部育成したポケモンの使用感を書く。

ステータスについての略称は以下を使う。
(H=HP、A=攻撃、B=防御、C=特攻、D=特防、S=素早さ)

※個体値・・・記述無しの場合は個体値最大として扱う。
攻撃か特攻で使わないステータスがある場合も記述はしない。(例:物理アタッカーにおける特攻個体値など)

個体値は、後述するジャッジ機能のコメントで表記する。

ジャッジ サンムーンの機能で、条件を満たすと個体値を判定できるようになる。
最低が0 最大が31となり、ジャッジすると以下のセリフが貰える。
0 ダメかも、1〜15 まあまあ、16〜25 かなりいい、26〜29 すごくいい、30 すばらしい、31 さいこう

■カミツルギ(その一) 性格:おだやか 特性:ビーストブースト 持ち物:オボンのみ
努力値:HD 個体値:H まあまあ、B まあまあ、S かなりいい
技:リーフブレード、めいそう、こうごうせい、エアスラッシュ

強み:特殊メインの水、草タイプにかなり有利。蓄えるオニシズクモより使い勝手が良かった。

弱み:エアスラッシュの使い勝手。

経緯:GTS産。

変更案:性格をしんちょうにして、エアスラッシュを別の物理技にしてみる。めいそうは相手を詰ませる為だけに。

■フェローチェ(その一) 性格:うっかりや 特性:ビーストブースト 持ち物:コオリZ
努力値:HCSベース 個体値:全部きたえた
技:れいとうビーム、とびひざげり、むしのさざめし、ちょうのまい

強み:ちょうのまい+コオリZの火力

弱み:ミミッキュ、ドヒドイデに弱い。めざめるパワーを粘っていない。
またメガミミロップがねこだましをした後カイリューに引くというプレイングをされた。
意地っ張りなどの性格のフェローチェだと、メガミミロップより遅いので居座って来るかなと思ったが、そういうものなのかな。

経緯:ちょうのまいフェローチェが受けループに強いとあったので。

変更案:ウルトラサンムーンでは複数匹捕獲できる上、教え技も解禁されるかもしれないので、めざめるパワーも含めた地面タイプの技を習得させる。