初代クラゲポケモンの調整を考察して行きたいと思う。
※HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれH、A、B、C、D、Sと略してます。
種族値
H80 A70 B65 C80 D120 S100
特防が高いポケモン。
HPが低めなのでそこを優先して努力値を振りたい。
特性考察
クリアボディ・・・使わない。せいぜい物理型の場合や岩石封じ等のステータス操作技によって素早さを下げられないくらいの利点。
ヘドロえき・・・ 寄生木の粉やギガドレインをしてくるナットレイやメガフシギバナを逆にダメージを与える。推奨。
雨受け皿(夢)・・・使わない。雨乞いをしたとしても制限されたターンでの耐久型はやりにくい。
持ち物による型考察
黒いヘドロ(or食べ残し)を持たせた耐久型。
特殊受けが主だが、バリアーを使う事で擬似両受けという形も出来る。
拘りメガネ、命の珠、突撃チョッキ、拘りスカーフ
火力を上げたいか、耐久性能を上げたいか、奇襲性を高めたいかにもよる。
何気にサーナイトやガルーラと同じ素早さを持つ。
各種努力値の調整(特筆が無い限り相手はAやCをぶっぱしてます)
HBライン
上3つは性格補正無しで意地っ張り鉢巻ファイアローのブレイブバードが乱数1発(12.5~約18%)
H156-B100 (実数値175-98) 天候や火傷ダメージを効率的に抑える配分。
H172-B92 (実数値177-97) 黒いヘドロの回復量を考慮した配分。
H252-B52 (実数値187-92) Hに最大限振った場合の耐久。
H252-B252 性格補正込 陽気ガブリアスの地震 乱数1発(12.5%)
※HB特化でも眼鏡臆病ラティオスのサイコショックは耐えない
HDライン
性格補正有り
H252-D132 ラティオス眼鏡 サイコキネシス 乱数1発(12.5%)
眼鏡控えめライコウ 10万ボルト 乱数1発(25%)
H252-D212 眼鏡控えめサンダー 10万ボルト 乱数1発(12.5%)
☆技考察
・どの型でも可能
ギガドレイン・・・要前作。数少ない回復ソース
アシッドボム・・・相手の特防を2段階下げる使い勝手のよい技。鋼に対して無効。
冷凍ビーム・・・対竜、対飛行、メガバナ&ナット以外の草タイプ向け。
マジカルシャイン・・・対竜に関しては冷凍ビームと被る。主に格闘、悪に向けて。サザンドラ4倍。
・アタッカー向け
波乗り・・・アタッカー型やダブルバトルなら採用可能。後者の場合は貯水持ちが欲しい。
濁流・・・どちらかと言うとダブル向け。波乗りと違い味方を巻き込まない。ただし命中率85%
ハイドロポンプ・・・拘り眼鏡込でメガルカリオやHD特化のカバルドンを倒せるらしい。
ヘドロばくだんorヘドロウェーブ・・・フェアリータイプへの遂行技。
ミラーコート・・・眼鏡以外ならアリ。
滝登り・・・物理型の主力
剣の舞・・・積み技
どくづき・・・対フェアリー
しっぺ返し・・・対ゴースト
・耐久向け
熱湯・・・絶対零度が当たるのと同じ確率で相手が火傷する。
毒々・・・ポリゴン2、サンダーへの嫌がらせ。特にサンダーは控えめ眼鏡でも無い限り大体確定2発。
守る、身代わり・・・耐久型定番の技。
まとわりつく・・・相手をキャッチ
バリアー・・・物理にも対応出来そう。
・サポート向け
はたき落とす・・・相手をかき乱せそう
凍える風・・・相手の素早さダウンを狙う
ツボを付く・・・ランダムな積み技。ダブルだと味方にも選べる
黒い霧・・・ステータスを元に戻す。シングルでは使いにくそう
神秘の守り・・・他に適任がいる
毒菱・・・サポートとして
マジックコート・・・要過去作。挑発等を対策
くすぐる・・・相手のAとCを1段階下げる。先制技なら使えそうなのに。
内緒話・・・何故か覚えるポケモンが多く、ほとんどの人が使わない技。Cを1段階下げるだけでなく、
先制技にして身代わり貫通。ドククラゲが特殊方面と張りあう事が多いので使ったら面白そう。
※HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれH、A、B、C、D、Sと略してます。
種族値
H80 A70 B65 C80 D120 S100
特防が高いポケモン。
HPが低めなのでそこを優先して努力値を振りたい。
特性考察
クリアボディ・・・使わない。せいぜい物理型の場合や岩石封じ等のステータス操作技によって素早さを下げられないくらいの利点。
ヘドロえき・・・ 寄生木の粉やギガドレインをしてくるナットレイやメガフシギバナを逆にダメージを与える。推奨。
雨受け皿(夢)・・・使わない。雨乞いをしたとしても制限されたターンでの耐久型はやりにくい。
持ち物による型考察
黒いヘドロ(or食べ残し)を持たせた耐久型。
特殊受けが主だが、バリアーを使う事で擬似両受けという形も出来る。
拘りメガネ、命の珠、突撃チョッキ、拘りスカーフ
火力を上げたいか、耐久性能を上げたいか、奇襲性を高めたいかにもよる。
何気にサーナイトやガルーラと同じ素早さを持つ。
各種努力値の調整(特筆が無い限り相手はAやCをぶっぱしてます)
HBライン
上3つは性格補正無しで意地っ張り鉢巻ファイアローのブレイブバードが乱数1発(12.5~約18%)
H156-B100 (実数値175-98) 天候や火傷ダメージを効率的に抑える配分。
H172-B92 (実数値177-97) 黒いヘドロの回復量を考慮した配分。
H252-B52 (実数値187-92) Hに最大限振った場合の耐久。
H252-B252 性格補正込 陽気ガブリアスの地震 乱数1発(12.5%)
※HB特化でも眼鏡臆病ラティオスのサイコショックは耐えない
HDライン
性格補正有り
H252-D132 ラティオス眼鏡 サイコキネシス 乱数1発(12.5%)
眼鏡控えめライコウ 10万ボルト 乱数1発(25%)
H252-D212 眼鏡控えめサンダー 10万ボルト 乱数1発(12.5%)
☆技考察
・どの型でも可能
ギガドレイン・・・要前作。数少ない回復ソース
アシッドボム・・・相手の特防を2段階下げる使い勝手のよい技。鋼に対して無効。
冷凍ビーム・・・対竜、対飛行、メガバナ&ナット以外の草タイプ向け。
マジカルシャイン・・・対竜に関しては冷凍ビームと被る。主に格闘、悪に向けて。サザンドラ4倍。
・アタッカー向け
波乗り・・・アタッカー型やダブルバトルなら採用可能。後者の場合は貯水持ちが欲しい。
濁流・・・どちらかと言うとダブル向け。波乗りと違い味方を巻き込まない。ただし命中率85%
ハイドロポンプ・・・拘り眼鏡込でメガルカリオやHD特化のカバルドンを倒せるらしい。
ヘドロばくだんorヘドロウェーブ・・・フェアリータイプへの遂行技。
ミラーコート・・・眼鏡以外ならアリ。
滝登り・・・物理型の主力
剣の舞・・・積み技
どくづき・・・対フェアリー
しっぺ返し・・・対ゴースト
・耐久向け
熱湯・・・絶対零度が当たるのと同じ確率で相手が火傷する。
毒々・・・ポリゴン2、サンダーへの嫌がらせ。特にサンダーは控えめ眼鏡でも無い限り大体確定2発。
守る、身代わり・・・耐久型定番の技。
まとわりつく・・・相手をキャッチ
バリアー・・・物理にも対応出来そう。
・サポート向け
はたき落とす・・・相手をかき乱せそう
凍える風・・・相手の素早さダウンを狙う
ツボを付く・・・ランダムな積み技。ダブルだと味方にも選べる
黒い霧・・・ステータスを元に戻す。シングルでは使いにくそう
神秘の守り・・・他に適任がいる
毒菱・・・サポートとして
マジックコート・・・要過去作。挑発等を対策
くすぐる・・・相手のAとCを1段階下げる。先制技なら使えそうなのに。
内緒話・・・何故か覚えるポケモンが多く、ほとんどの人が使わない技。Cを1段階下げるだけでなく、
先制技にして身代わり貫通。ドククラゲが特殊方面と張りあう事が多いので使ったら面白そう。