ラビト∮のんびりブログ♪(旧)

何かあったことをちょくちょく書いていくブログです。
ハマッたゲームの紹介やイラストや小説を載せて行こうと思います。
よろしくお願いします☆

※注意。不定期ですので、書いたり書かなかったりします

☆ポケモン

ポケモン剣盾大会 パンクラティオン(6-1シングル)

毎回変わったルールで開催された、「新春!パンクラティオン2020」という大会に参加させていただきました。

今回は「6匹から1匹を選ぶシングルバトル」で、ダイマックス、キョダイマックスなどが使用不可というルールでした。

詳しくは下記ご覧ください。
https://w.atwiki.jp/pokemon_nejitu/pages/136.html

今回使用したパーティは、「選出操作してアイアントを絶対選出させる」です

以下個体解説

アイアント 性格:ようき 持ち物:こだわりはちまき 特性:はりきり
H60 A252 S余り
技:アイアンヘッド、がんせきふうじ、ばかぢから、であいがしら

主な仮想敵:サザンドラ、ガラルヒヒダルマ、バンギラス、ミミッキュ、パルシェン、ギャラドス、オーロンゲ、ラプラス、ブラッキー、その他アイアントより遅くて打ち勝てそうなポケモン全般

主軸。「これしか出さない」つもりで組んだ。

シャンデラ 性格:ひかえめ 持ち物:こだわりメガネ 特性:すりぬけ
H252 C68 S188
技:かえんほうしゃ、シャドーボール、エナジーボール、サイコキネシス

主な仮想敵:ギルガルド、格闘タイプ全般
呼ぶ:バンギラス、サザンドラなどの悪タイプ、ドラパルト
牽制:格闘タイプ、エルフーンなどの身代わり持ち、シャンデラより遅い水や地面タイプ、オニゴーリ

もともとは見せポケにする予定だったが(ほのおのからだの適当個体で)、
構築相談でギルガルドが重いことに気づいたため、急遽育成した。

ギルガルド絶対倒すマン。
炎技は外し負けを嫌って命中安定にしたが、火力不足な面もあったので迷いどころ。

バンギラス 性格:れいせい 持ち物:ヨプのみ 特性:すなあらし
HC252 あまりA
技:いわなだれ、悪の波動、大文字、10万ボルト
主な仮想敵:ミミッキュ、ギルガルド以外の霊タイプ、ウッウ、(龍の舞前提の)ギャラドス
呼ぶ:格闘タイプ全般、物理技でバンギラスに弱点つけるポケモン
牽制:リザードン、トゲキッス、ミミッキュ&ギルガルド以外の霊タイプ、ヒートロトム

見せポケだったが、
どうしても出てきそうできつい2匹に対応するため、1度だけ選出した。
狙いは外れたものの物理型だと誤認させたので勝てた

ニンフィア 性格:ひかえめ 持ち物:のどスプレー 特性:フェアリースキン
H244 B252 S余り
技:ハイパーボイス、マジカルフレイム、あくび、でんこうせっか
呼ぶ:鋼、毒タイプ全般、特殊受け
牽制:身代わり持ち、悪タイプ、ドラパルト

見せポケ。シャンデラと合わせて身代わり持ち(エルフーンなど)の牽制要員

ラプラス 性格:ひかえめ 持ち物:マゴのみ 特性:貯水
H252 B100 Dあまり
技:フリーズドライ、ダイビング、守る、ほろびのうた

主な仮想敵:素早さがラプラスより速く瞑想や鉄壁で耐えようとする相手(挑発持たない)、水地タイプ、ギャラドス
呼ぶ:格闘、電気、草、鋼タイプ
牽制:ヌオーなどの水地タイプ、ウオノラゴン、インテリオン、ドラパルト

耐久型対策。
特にアイアントが勝てそうで勝てない「炎技採用の鋼技半減きのみ持ち、マホイップ」などの回答
ほろびのうた→守る→ダイビングしていれば勝てる。

マホイップがS種族値64、ラプラスはS種族値60なので、よほど素早さを落としてなければ抜ける計算。
実際特殊ペロリームや指をふるマホイップを倒すことができた。

ウオノラゴン 性格:ようき 持ち物:こだわりスカーフ 特性:がんじょうあご
AS252 あまりH
技:エラがみ、げきりん、サイコファング、アイアンヘッド
呼ぶ:ラプラス、ミミッキュ、ドラパルト、サザンドラ(こだわりスカーフ)
牽制:地面タイプ、岩タイプ

見せポケ。ラプラスやミミッキュを選出させるのが狙い。

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結果。
10戦6勝4敗で予選落ち

思ったよりもアイアントよりシャンデラの選出が多かった。
格闘が重くなったのが反省点。

インファイトでラプラスに打点を持つカマスジョーがきつかった。
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最後に。
主催兼運営のダンバさんお疲れ様でした。
優勝されたサーヤさん、準優勝のオオワダさんおめでとうございます。
その他対戦してくださった方々、相談に乗ってくれた れぐるすさんありがとうございました。

こういう変則ルール楽しかったので、機会があればまたやりたい。

【ポケモン剣盾】パーティ作るときの考えメモ

最近、新作ポケットモンスター、ソード・シールドでマスターボール級(※1)に行った

その際、パーティを作るときに思ったことを書く
こういう考え方もあるなと

※ここからポケモンの名前や用語が頻繁に出てくるので注意

次の3つの考えを取り入れたパーティは強そうだということ
・戦略
・相性補完
・見せ合い


○戦略面
「何をやりたいのか」を意識する
予め指針を決めておくことで、要所要所で「エースを通すにはどうすればよいか、あるいは誰を通せば勝てるか」を意識しやすくなる

例1:オーロンゲで壁を貼り、アイアントでダイマックス(以後DM)しながら攻撃、最後にドラパルトで残りを倒す
例2:先発で弱点保険持ちのバンギラスで打ち合い、残りをミミッキュときあいのタスキ持ちドリュウズで倒す
例3:ドヒドイデとナットレイでじわじわと削り、こだわりスカーフを持ったガラルヒヒダルマで蹂躙

○相性補完面
文字通り「選出時や交代時の技の一貫性」を意識する (ただし「意図的に同じタイプを揃える」場合は除く)
いくら「バンギラス+ドリュウズ」のような強力な並びを作ったとしても、想定外の「インテリオン」1匹で崩される場合もある
そのため、アタッカー気質のポケモンを並べて選出する場合でも技の一貫性を気にしたい

例1:ドヒドイデ+アーマーガァ+ナットレイを選出したが、電気技持ちドラパルトだったため、ナットレイ1匹に負担がかかって押し切られた
例2:オーロンゲ+トゲキッス+ギャラドスの並びだとヒートロトムやウォッシュロトムのボルトチェンジがきつかったので、あくびとおきみやげ持ちトリトドンで補完する


○見せ合い面
自分に有利になるように相手の選出をコントロールすることを重視する
どのポケモンが来やすくて、どれを入れたら牽制となるか・・・
対策枠や戦略が機能するよう意識したい

以下改良したい例
例1:エースとしてアイアントを採用したら、他に出したいポケモンが多くて選出できない
例2:2、3回連続で遭遇したルチャブルを対策すると、次の試合以降一切みなかった
例3:アーマーガア対策にウォッシュロトムを選出したら、トリトドンに毎回交代され肝心のアーマーガアが倒せない

※1 剣盾では対戦での強さの基準が、レーティング方式からランクマッチ方式に変更された。
対戦を進めていくと次の順でランクが上がっていく。
「ビギナー級」→「モンスターボール級」→「スーパーボール級」→「ハイパーボール級」→「マスターボール級」
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